シネマの天地

映画の感想を綴ります

帰ってきたヒトラー

想像していたのと良い意味で違った。ドキュメンタリー的な要素もいれつつ、ブラックコメディーに仕上げている。日本人だと実感としてヒトラーに対する感覚が決定的にドイツ人と違うから何ともだが、かなり皮肉の効いた作品なのではないだろうか?現代の社会問題をヒトラーが憂うという設定がまずもって面白い。ヒトラー=絶対悪という存在が実は国のことを思っている。現代のドイツ国民以上に国のことを真剣に考えているという構図はなんとも皮肉。ユダヤ人のジェノサイドにもある程度の距離感で触れているし、最後にヒトラードイツ国民の指示を得て終わる辺りは恐ろしさすら感じる。また、結構コメディテイストで来ていて、最後の方におばあちゃんがヒトラーユダヤ人の家族を皆殺しにされたと迫るシーンで一気に引き締めて考えさせられるという流れもうまい。評価が高いのもうなずける。日本人にもこれくらいのユーモアと気概を持った作品をとってほしい。